毎年10月は「臓器移植普及推進月間」です。

今年は、臓器移植法施行より25年を迎えます。
この間、臓器提供者及びその家族の尊い決断により、856名*の方から臓器提供がなされ、いのちとその意思をつなげることができました。一方で、臓器移植でしか治療の見込みがなく、移植を必要とする人は年々増加の一途をたどっています。

現在、移植を希望して登録している人は約15,000名で、そのうち移植を受けられる人は、1年間にわずか2~3%です。

「移植医療に関する世論調査 」(内閣府:令和3年)によると、「臓器移植に関心がある」と回答した人が65.5%いるにもかかわらず、実際に、家族や大切な人と話をした経験がある人は43.2%であり、臓器提供の意思表示をしている人は10.2%に留まっていることがわかっています。

本年度のグリーンリボンキャンペーンは、「臓器移植について、考えよう、話そう、意思を表示しよう #わたしのグリーンリボンアクション」をテーマに、臓器移植に向き合う機会を提供し、行動を促します。

*1997 年 10 月 16 日の臓器移植法の施行の日から 2022 年 8 月 31 日までの間における脳死した者の身体からの臓器提供件数。

全国GREEN LIGHT-UP Project

2013年より継続するこのプロジェクトは、東京タワーをはじめ、全国の著名なランドマーク等をグリーンにライトアップし、ドナーへの感謝に加え、移植医療への理解促進、移植を待つ人たちや移植医療を支える医療者へのエールの意味を込めて展開しています。

ライトアップされたランドマーク等を写真に撮って「#グリーンリボンキャンペーン」「#グリーンライトアップ」の「#(ハッシュタグ)」と共にTwitterやInstagram等のSNSに投稿することで、より多くの人たちへこの希望の光を届けることができます。 ぜひこの取り組みにご協力ください。

グリーンリボンキャンペーン公式Facebookでは、グリーンにライトアップされた各地の写真を投稿していきますので、フォローや投稿のシェア等にもご協力をお願いします。

【トピックス】ライトアップ箇所は、過去最多に。

全国38都道府県134カ所のランドマークがグリーンにライトアップされます(2022年9月30日現在)。
各地のライトアップの日程や場所等の詳細及び最新の情報は、グリーンリボンキャンペーン公式ホームページでご確認いただけます。

臓器提供の意思表示について話し合い・考える座談会動画
「まずは、話そう。#わたしのグリーンリボンアクション」

“臓器移植には関心があるが「提供する・しない」は考えていない人”、“「提供する・しない」は決めているが意思を表示していない人”、そして“意思表示をしている人”と、臓器提供の意思表示のステージは人それぞれ異なります。

この座談会動画では、臓器提供の意思表示へのさまざまな想いをもつ4名が長谷川ミラさん(モデル)と共に、家族や大切な人と話し合うこと、そして、その意思を表示することの大切さについて話し合いました。

公開日:2022年10月5日(水) 
グリーンリボンキャンペーン公式ホームページからアクセスができるようになります。

あなたのアクションが、誰かのアクションにつながる。
「#わたしのグリーンリボンアクション」

臓器提供の意思表示のためのすべてのアクションを後押しするため、「#わたしのグリーンリボンアクション」として、「考えた」「家族と話し合った」「意思表示した」等の行動に合わせたInstagramストーリーズのスタンプを配信します。

一人ひとりのアクションがきっかけとなり、身近な人たちが臓器移植や臓器提供について考えることにつながることを期待します。

公開日:2022年10月16日(日)Instagramストーリーズ スタンプ配信
※詳細はグリーンリボンキャンペーン公式ホームページでご確認ください。

臓器提供した方のご家族と、心臓移植者のインタビュー動画を公開

臓器提供した方のご家族と心臓移植者のお二人に、その経験と想いをお話いただきました。
インタビュー動画をご覧いただき、臓器提供や臓器移植について考えるきかっけとしてください。

公開日:2022年10月5日(水)
グリーンリボンキャンペーン公式ホームページで公開されます。

2022グリーンリボンランニングフェスティバル

3年ぶりの開催となるグリーンリボンランニングフェスティバルは、臓器移植を受けた方をはじめ、障がいのある方も、一般の方も共に参加し、走る喜びを分かち合うイベントです。ドナー(臓器を提供された方)への感謝の気持ちを込めて風船を飛ばすバルーンセレモニーがあります。

競技は6種目あり、チームで走る42.195Kmリレーには、特別賞『いのち、つなぐ。』賞があります。
特別ゲストは、シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんです。

ランニングフェスティバルの詳細につきましては、オフィシャルホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

日時:2022年10月10日(月・祝)
会場:駒沢オリンピック公園陸上競技場およびジョギングコース(東京都世田谷区)

第23回臓器移植推進国民大会

今年の国民大会は「つながれ、いのちに。つながれ、希望に。つながれ、幸せに。つながれ、未来に。つながれ、私の意思。」をテーマに、北海道からオンライン配信による視聴形式で開催します。

日時:2022年10月29日(土) 13時30分~16時10分
開催形式:オンライン配信 ※詳細は公式ホームページ(外部サイトにリンクします)でご確認ください。
配信会場:ウィステリアホール(北海道札幌市)
主催:厚生労働省、北海道、(公社)日本臓器移植ネットワーク、(公財)日本腎臓財団、(公財)北海道移植医療推進財団

TOP