10月16日*は、家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認する記念日「グリーンリボンデー」です。
*1997年10月16日に臓器移植法が施行

家族や大切な人とイベントに参加するなどして臓器移植や意思表示について考えたり、話してみてください。

「全国GREEN LIGHT-UP Project」と「東京タワー・情報ブース/フォトスポット開設」はグリーンリボンデーを中心に開催しています。

全国GREEN LIGHT-UP Project

移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップすることを通じて、臓器移植医療が広く認知され、理解が進むことを期待して、グリーンリボンデーの10月16日(水)を中心に、全国各地の著名なランドマークや建物をグリーンにライトアップします。

各地のグリーンライトアップの詳細はこちらから。

グリーンリボンキャンペーン公式Facebookでこの模様を順次投稿していきますので、フォローや投稿、シェア等で、一人でも多くの方へ広めてください。

また、ライトアップされたランドマークを写真に撮って「#GR1016」で投稿することで、 より多くの方へ意思表示の輪を広げる取り組みを行います。

→Twitter/ Instagram  

ライトアップされたランドマークを写真に撮って「#GR1016」で投稿してください。

東京タワー 情報ブース/フォトスポット開設

移植医療の今の情報に触れることができる情報ブースの開設と共に、グリーンに輝く東京タワーの巨大パネルを背景に写真が撮れたり、またグリーンリボンキャンペーンの使者ハーティ達と一緒に写真が撮れたりするフォトスポットも併設しています。是非とも参加して、SNSによる展開をお願いします。

 ■イベントの詳細
 日程:10月16日(水) 16:00から
 場所:東京タワー(東京都港区) 玄関前広場、入り口等
 内容:情報ブース、フォトスポットの開設

また、毎年10月は「臓器移植普及推進月間」として、広く全国において、臓器移植に対する認知と理解が進むように、様々なイベントや市民公開講座等が開催されています。

各地の情報はリニューアル公開した新しいホームページのこちらから。
※各都道府県を選択するとイベント情報をご覧いただけます

意思表示ポスター「その意思は、いつでも変えられる。」の掲出

10月11日(金)~17日(木)には東京メトロの全駅(160駅)にも意思表示を推進するポスターが掲出されます。

  「その意思は、いつでも変えられる。」掲出

(公社)日本臓器移植ネットワーク(JOT)の公式ホームページ リニューアル公開

JOTのホームページを10月16日にリニューアル公開しました。
移植医療の情報に関して、より見やすく、より調べやすく、より利用しやすく、そしてコミュニケーションをとりやすく配慮した“デザイン”、“掲載内容”、“ユーザーインターフェース”を採用しています。
引き続きのご活用をよろしくお願いします。

また、個人の一人ひとりの善意や思いと、団体・企業等の活動に支えられる、参加型の情報ポータルサイト「グリーンリボンキャンペーン公式ホームページ」もリニューアル公開していますので皆さまの応援をお願いします。

TOP