理事長からのメッセージ

公益社団法人 日本臓器移植ネットワーク
理事長 門田 守人
関係団体並びに国民の皆さんとともに、これまで20年間の臓器移植医療の歩みを振り返り、改めて臓器移植医療の意義と、その前提となる臓器提供について考え、国民一人ひとりが「臓器提供する」「臓器提供しない」「移植を受ける」「移植を受けない」権利を自分のこととして考える機会となる事業を展開します。
同時に、20周年を機に、この4つの権利がいかなる場合においても最大限尊重される社会の実現を目指します。

ロゴに込められた想い

臓器移植法施行20周年とグリーンリボンを組み合わせ、「ドナー」と「レシピエント」の命のつながりをハートのかたちで表現し、一人ひとりのいのちが尊重される社会の実現という想いを込めています。

臓器移植推進国民大会

臓器移植法が施行された10月は「臓器移植普及推進月間」です。
日本臓器移植ネットワークをはじめとする関連団体では、全国で様々な活動を行っています。
そして主要行事の1つである「臓器移植推進国民大会」を、10月15日(日)に東京都にて開催しました。
本大会では、臓器移植対策の推進に顕著な功績のあった個人及び団体に対して厚生労働大臣感謝状の贈呈を行うほか、国民の皆様へ20年間の感謝を伝え、皆様とともに臓器移植医療の未来へ繋がる一歩を踏み出します。

● 日程 2017年10月15日(日)
● 時間 13時〜16時30分(予定)
● 場所 イイノホール 大ホール (東京都千代田区内幸町2-1-1)
● 主催 厚生労働省、東京都、(公社)日本臓器移植ネットワーク、(公財)日本腎臓財団

記念事業

臓器移植法施行20周年記念誌

1997年臓器移植法の施行から20年の歩みをまとめた冊子です。


臓器提供・移植データブック2017

これまでに実施された臓器提供及び臓器移植の集積されたデータを医学的な統計手法により分析した専門性の高いデータ集です。


イベント

全国の様々なイベントや関連学会で、臓器移植医療に触れていただくことができます。
家族や大切な方と一緒に出かけて、臓器移植医療について、命について考えてみませんか?

日程 イベント名 都道府県 場所
10月9日(月・祝) 2017 グリーンリボンランニング フェスティバル 東京都 駒沢オリンピック公園陸上競技場
およびジョギングコース
10月15日(日) 臓器移植推進国民大会 東京都 イイノホール

その他、各都道府県でも様々なイベントが行われました。下記リンクより、各都道府県の<過去のイベント活動情報一覧>からご覧ください。

TOP