からだのなかの臓器を見てみよう! からだのなかの臓器を見てみよう!

人間のからだの中では、いくつもの臓器ぞうきが働いています。でも、自分のからだのどのあたりに、どんな臓器ぞうきがあるのかなんて、想像そうぞうしづらいですよね。
ここでは、自分のからだの仕組みを少しでも知ってもらえるように、スマートフォンを使ってAR(拡張現実かくちょうげんじつ)でからだの中の臓器ぞうきを見ることができます。臓器ぞうきそれぞれの役割やくわり紹介しょうかいしていますので、学びながら楽しんでくださいね。

むずかしかったら、おとなの人に聞いてね。

臓器を見てみよう! 臓器を見てみよう!

からだの前でグリーンリボンをカメラに写すと、画面に臓器ぞうきあらわれます。手順はとってもカンタン!ステップにそって進めてくださいね。

ステップ.1 ステップ.1

グリーンリボンのマークをプリントアウト

プリントアウトする(印刷用PDFダウンロード)

※プリントできない場合
もう1台のスマートフォンもしくはタブレットやパソコンで、画面にグリーンリボンのマークを表示ひょうじしてください。

グリーンリボンを画面に表示
ステップ.2 ステップ.2

スマートフォンで右にあるQRコードを読み取って、「ARカメラ」ボタンを押してブラウザからカメラの起動を許可きょかしてください。

ARカメラを起動

※カメラに変わらない場合は、セキュリティの設定せっていを見直してください。

ステップ.3 ステップ.3

プリントアウトしたグリーンリボンのマークをからだの前に持ってスマートフォンのARカメラにうつしてみよう。臓器ぞうきのイラストが現あらわれたら成功!

気になる臓器ぞうきをタップすると解説かいせつが見られるよ♪

かぞくといっしょに かぞくといっしょに 自分でも