臓器移植を学ぼう 臓器移植を学ぼう

臓器移植とは 臓器移植とは

人間のからだの中には、心臓しんぞう肝臓かんぞうなど、さまざまな役割やくわりを持った臓器ぞうきがあり、それぞれが決められた働きをしています。

からだの仕組み からだの仕組み

*移植が可能な臓器

でも、くすりや手術しゅじゅつで治せないほど臓器ぞうきが働かなくなってしまった時、ほかの人の健康な臓器ぞうき交換こうかんすることで元気なからだを取り戻す治りょう法が「臓器移植ぞうきいしょくです。

このような臓器移植ぞうきいしょくでいのちをすくわれている人がいます。

移植を受けた人はどうなる
移植を受けた人はどうなる

移植いしょくを受けた人は、移植いしょくした臓器ぞうき異物いぶつとして攻撃こうげきしないよう、免疫抑制剤めんえきよくせいざいというおくすりを飲み続けることにはなりますが、健康を取りもどします。元気に学校に通えるようになったり、思いっきり走れるようになったりするなど、人によって差はありますが、普通ふつうの生活ができるようになります。

ぞうきにはそれぞれ大切な動きがあるんだよ。 ぞうきにはそれぞれ大切な動きがあるんだよ。
ハーティのクイズコーナー ハーティのクイズコーナー
質問 質問

臓器移植ぞうきいしょくできない臓器ぞうきは?

プレゼントクイズにチャレンジしよう! プレゼントクイズにチャレンジしよう!

クイズは全部で16問!色々なページの下にあるので見つけて答えてね。全問正解ぜんもんせいかいするとプレゼントに応募できるよ♪ いていないクイズはマイページでチェック!

  • 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう! 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう!

    自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!

自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!