日本の臓器提供は他の国より少ないの? 日本の臓器提供は他の国より少ないの?

海外との比較 海外との比較

まだまだ日本では特別な治りょう法と思われがちな臓器移植ぞうきいしょくですが、アメリカやヨーロッパでは普通ふつうに行われている治りょう法です。なかでもアメリカでは、1年間に約10,000人の臓器ぞうき提供ていきょうされ、毎年30,000けんえる臓器移植ぞうきいしょくが行われています。
でも、日本では臓器移植ぞうきいしょくを待っている人が約14,000人もいるのに、 1年間で実際じっさい移植いしょくを受けられる人は約400人しかいません。

世界の臓器提供件数
世界の臓器移植件数
※データは2018年時点のものです。

日本は、移植手術いしょくしゅじゅつ技術ぎじゅつは他の国々と差はないのですが、日本では提供ていきょうしてもらえる臓器ぞうきが少なく、多くの患者かんじゃさんたちが臓器移植ぞうきいしょくを待ちながら、くなっています。

海外にくらべて日本では、まだまだいしょくですくわれるいのちは少ないんだね。
ハーティのクイズコーナー ハーティのクイズコーナー
質問 質問

1年間で移植いしょくを受けられた人は国内でおよそ何人?

プレゼントクイズにチャレンジしよう! プレゼントクイズにチャレンジしよう!

クイズは全部で16問!色々なページの下にあるので見つけて答えてね。全問正解ぜんもんせいかいするとプレゼントに応募できるよ♪ いていないクイズはマイページでチェック!

  • 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう! 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう!

    自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!

自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!