どんな臓器が提供できるの? どんな臓器が提供できるの?

提供可能な臓器 提供可能な臓器

臓器移植ぞうきいしょくには、きちんと働いてくれる健康な臓器ぞうきが必要です。日本の臓器移植法ぞうきいしょくほうという法律ほうりつでは、のう全体が働かなくなってしまった脳死のうしの人の臓器ぞうきと、心臓しんぞうが止まった心臓死しんぞうしの人の臓器ぞうき提供ていきょうできると決めています。

脳死 心臓死 脳死 心臓死

提供ていきょうできる臓器ぞうきは、心臓しんぞうはい肝臓かんぞう腎臓じんぞう膵臓すいぞう小腸しょうちょう眼球がんきゅうです。脳死のうし心臓死しんぞうしでは、提供ていきょうできる臓器ぞうきちがいます。

臓器は7種類 臓器は7種類

脳死のうし提供ていきょうできる臓器ぞうきは7種類、心臓死しんぞうし提供ていきょうできる臓器ぞうき腎臓じんぞう膵臓すいぞう眼球がんきゅうの3種類です。

提供ていきょうできる臓器ぞうきの種類がちがうのは、心臓しんぞうが止まり血液けつえきが体の中を流れなくなった状態じょうたい移植いしょくをしても、きちんと働くことができる臓器ぞうきとできない臓器ぞうきがあるからです。

のうしでていきょうすると最大11人の人がいしょくを受けられるんだよ。
ハーティのクイズコーナー ハーティのクイズコーナー
質問 質問

脳死のうし提供ていきょうできる臓器ぞうきの種類はいくつ?

プレゼントクイズにチャレンジしよう! プレゼントクイズにチャレンジしよう!

クイズは全部で16問!色々なページの下にあるので見つけて答えてね。全問正解ぜんもんせいかいするとプレゼントに応募できるよ♪ いていないクイズはマイページでチェック!

  • 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう! 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう!

    自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!

自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!