どんな人がドナーになるの? どんな人がドナーになるの?

臓器提供について 臓器提供について

どんなに健康な人にも寿命じゅみょうがあり、いつまでも生き続けることはできません。
いつかは、「死」がやってきます。

「死」のことを、みなさんは考えたことがありますか?
昨日まで元気だった家族や友だちが、交通事故じこで死んでしまうかもしれません。
何かのきっかけで病気が急に悪くなり、それが死につながってしまうこともあります。もし、交通事故じこや病気で死んでしまうとき、いくつかの臓器ぞうきが健康な状態じょうたいだったら?その健康な臓器ぞうきは、臓器ぞうきが働かなくなってしまったために苦しんでいる人に、あげることができます。

だからこそ、だれもが臓器ぞうき提供ていきょうするか、しないかを考え、家族と話すことが大切です。

自分に「もしも」のことがあったとき、どうするかを考えておくことが大切なんだね。
ハーティのクイズコーナー ハーティのクイズコーナー
質問 質問

臓器ぞうき提供ていきょうする人をなんていう?

プレゼントクイズにチャレンジしよう! プレゼントクイズにチャレンジしよう!

クイズは全部で16問!色々なページの下にあるので見つけて答えてね。全問正解ぜんもんせいかいするとプレゼントに応募できるよ♪ いていないクイズはマイページでチェック!

  • 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう! 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう!

    自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!

自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!