脳死と植物状態の違いを理解しよう 脳死と植物状態の違いを理解しよう

脳死と植物状態の違い 脳死と植物状態の違い

脳死のうしと植物状態じょうたいは、まったくちがいます。のうの中の「大脳だいのう」という部分は、話をしたり、からだを動かしたりするための大事な働きをしています。「脳死のうし」も「植物状態じょうたい」も、大脳だいのうが働かない状態じょうたいにあるので、たきりで、話をすることも聞くこともできません。

動かなくなった部分 動かなくなった部分
脳死 脳死

脳幹のうかんを含めたのう全体が働かなくなった状態で、二度ともとにもどりません。世界のほとんどの国で、「脳死のうし」を人の死としています。

植物状態 植物状態

大脳だいのうは働かなくなっているけど、脳幹のうかんは働いているので、自分で呼吸ができることが多く、回復することもあります。

大脳だいのう知覚、記憶きおく判断はんだん、運動の命令、感情かんじょうなどの高度な心の働き

小脳しょうのう運動や姿勢しせいの調節をする働き

脳幹のうかん呼吸こきゅう循環機能じゅんかんきのうの調節や意識いしきの伝達など、生きていくために必要な働き

ただ、植物状態じょうたいは、のうの中の「脳幹のうかん」とばれる部分が働いているので、そこから心臓しんぞうに命令を出して、自分で呼吸こきゅうしたり、血液けつえきをからだ中に送ったりすることができます。そのため、「植物状態じょうたい」になっていても、治りょうを続けることで、目をさましたり、話ができるようになることもあります。

これに対して脳死のうしは、大脳だいのう脳幹のうかん小脳しょうのうなど、のうのすべてが働かなくなった状態じょうたいなので、心臓しんぞうをはじめ、すべての臓器ぞうきは自分の力で動くことはありません。どのような治療ちりょうをしても、元気なからだにもどることはなく、人工呼吸器こきゅうきを外せば、呼吸こきゅう心臓しんぞうもすぐに止まってしまいます。

脳死 植物状態 脳死 植物状態
「のうし」と「しょくぶつじょうたい」って違うんだね。
ハーティのクイズコーナー ハーティのクイズコーナー
質問 質問

目をさます可能性かのうせいがあるのはどれ?

  • 脳死
  • 植物状態
  • 心臓死

プレゼントクイズにチャレンジしよう! プレゼントクイズにチャレンジしよう!

クイズは全部で16問!色々なページの下にあるので見つけて答えてね。全問正解ぜんもんせいかいするとプレゼントに応募できるよ♪ いていないクイズはマイページでチェック!

  • 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう! 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう!

    自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!

自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!