臓器提供の意思表示ってどうするの? 臓器提供の意思表示ってどうするの?

臓器提供の意思表示方法 臓器提供の意思表示方法

病気や事故じこ意識いしきがなくなってしまって、もとにもどらなくなった人に臓器ぞうき提供ていきょうするかどうかを確認かくにんすることはできません。だからこそ、生きているうちに、家族と話し合うなどして、自分の気持ちを決めておくことが大切です。
自分の気持ちを正確せいかくに伝えるための方法として、臓器提供ぞうきていきょう意思表示ひょうじカードや健康保険証ほけんしょううらなどに書いておくことができます。

臓器提供意思表示カード 臓器提供意思表示カード

この「意思表示ひょうじカード」は、「自分の臓器ぞうき提供ていきょうしたい」という意思だけでなく、「提供ていきょうしたくない」という意思を書いておくこともできます。提供ていきょうしたい」という意思を書くのは15さい以上が有効ゆうこうですが、「提供ていきょうしたくない」という意思は15さい未満でも有効ゆうこうです。15さい未満の子どもが脳死のうし臓器提供ぞうきていきょうをする場合は、家族の承諾しょうだく提供ていきょうできます。また、意思の表示ひょうじは何度も変更へんこうすることができます。

「したい」は15さい以上が有効「したくない」は15さい未満でも有効 「したい」は15さい以上が有効「したくない」は15さい未満でも有効

臓器移植ぞうきいしょくでは、移植いしょくを「受けたい」「受けたくない」臓器ぞうきを「提供ていきょうしたい」「提供ていきょうしたくない」という4つの気持ちを大切にしています。

もし、自分やまわりの人に臓器移植ぞうきいしょくでいのちが助かるかもしれない人がいたら、どうしますか?
臓器移植ぞうきいしょくを受けたい”ですか?
それとも“移植いしょくを受けたくない”ですか?

もし、自分や家族が脳死のうし心臓死しんぞうしになったら、どうしますか?
くなったあと、“臓器ぞうき提供ていきょうしたい”ですか?
それとも“提供ていきょうしたくない”ですか?

どれも大切な「自分の気持ち」です。家族が困らないためにも自分の気持ちを決めて伝えておくことが大切なのです。

ぞうきを「ていきょうしたくない」という意思もりっぱな意思のひとつなんだね。
ハーティのクイズコーナー ハーティのクイズコーナー
質問 質問

臓器ぞうきを「提供ていきょうしたい」と意思表示ひょうじできるのは何さいから?

  • 15歳
  • 18歳
  • 20歳

プレゼントクイズにチャレンジしよう! プレゼントクイズにチャレンジしよう!

クイズは全部で16問!色々なページの下にあるので見つけて答えてね。全問正解ぜんもんせいかいするとプレゼントに応募できるよ♪ いていないクイズはマイページでチェック!

  • 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう! 学校での発表などに おすすめ!臓器移植について 調べてみよう!

    自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!

自由研究や調べ学習にピッタリ!まとめ方のコツやオリジナル研究用シートもあるよ!