日本臓器移植ネットワークとは?

公益社団法人 日本臓器移植ネットワークは、死後に臓器を提供したいという人(ドナー)やその家族の意思を活かし、臓器の移植を希望する人(レシピエント)に最善の方法で臓器が贈られるように橋渡しをする日本で唯一の組織です。




日本で移植を待つ人、日本で死後に臓器を提供する人、そしてその命の橋渡しをする人が、
成長と新しい命を意味する緑で表され、その三者がつながって
実りある命の樹を創造している様子を表現しています。
世界的な移植医療のシンボルマークであるグリーンリボンの精神を継承します。
「ジェーオーティー」という名称で、多くの方に親しまれ、広く社会に
受け入れていただける団体として活動するために象徴的・統一的に活用します。



基本理念


■使命(Our Mission)

私たちは、臓器の正しいあっせんを通して、移植医療の発展に貢献します。


■価値観(Our Values)

公平・公正
私たちは、4つの権利
(臓器を提供する、提供しない、移植を受ける、移植を受けない)
を公平・公正に尊重します。

透明性
私たちは、適切な情報の発信により透明性を確保します。

誠意
私たちは、安心できる環境を整え、誠意と真心をもって接します。

協働
私たちは、専門性の高い人財を育成し、多職種で協働します。

誇り
私たちは、ともに歩むすべての人が誇りと情熱を持てるよう努力します。


■展望(Our Vision)

私たちは、移植医療の発展により、
一人ひとりのいのちが尊重される社会を追求します。

 
 

TOPへ戻る