毎年10月は「臓器移植普及推進月間」として、広く全国において、臓器移植への理解が進むように普及啓発の取り組みを行っています。臓器移植法が施行された10月16日は、家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認する日「グリーンリボンデー」としています。

この機会に、家族や大切な人とイベント(デジタルイベント等)に参加するなどして臓器移植や意思表示について考えたり、話したりしてみてください。

例年開催しておりました国民大会は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、開催を中止させていただくこととなりました。

グリーンリボンキャンペーン

当社団をはじめとする関連団体や賛同企業では、より多くの人に移植医療について理解してもらうため、毎年10月の臓器移植普及推進月間を中心に、グリーンリボンキャンペーンを展開しています。臓器を提供してもいいという人と移植を受けたい人が結ばれ、よりたくさんのいのちが救われる社会を目指しています。

本年度のグリーンリボンキャンペーンは、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況の中であっても、移植を待つ人たち、移植医療を支える医師を始めとする医療者、感染対策に普段以上に気を付ける移植者等、そして、広く国民に対して、移植医療の希望の光を絶やすことなく確実につなげること、及びいのちや移植医療について考え、家族を始めとする大切な人と話す機会を改めて届けることが重要と捉えて、後段の取り組みを展開します。

グリーンリボンキャンペーンの公式ホームページはこちら

全国GREEN LIGHT-UP Project

移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップすることを通じて、臓器移植医療の理解が広がることを期待して、グリーンリボンデーの10月16日(金)を中心に、全国各地の著名なランドマークや建物をグリーンにライトアップします。

グリーンリボンキャンペーン公式Facebookでは、グリーンにライトアップされた各地の写真を順次投稿していきますので、フォローや投稿、シェア等で、一人でも多くの方へ広めてください。

グリーンリボンキャンペーン公式Facebookはこちら

また、ライトアップされたランドマークを写真に撮って「#GR1016」等でSNSに投稿することで、より多くの方へ意思表示の輪を広げる取り組みを行います。
TwitterやInstagramへ、ライトアップされたランドマークを写真に撮って「#GR1016」「#グリーンリボンキャンペーン」とタグをつけて投稿してください。

参考:ライトアップ場所

全国約28の都道府県で約60カ所のランドマークがグリーンにライトアップされます。
各地のライトアップの日程や場所等の詳細及び最新の情報はグリーンリボンキャンペーン公式ホームページで提供します。

映画『緑色音楽』 放映・展開(Space Shower TV)/出演者座談会 放送(YouTube)

株式会社スペースシャワーネットワークの協力により、臓器提供ご家族のエピソードをもとに映画を制作しました(2017年)。村上虹郎さんや工藤夕貴さん、オダギリジョーさんらが出演し、若者を中心として、幅広い世代に臓器移植や意思表示についての理解と共感につながりました。 今回、改めて、この映画の視聴機会を提供することに加えて、出演者や監督による特別座談会の模様を、広くデジタルコンテンツとして展開することを通じて、既にこの映画を視聴した経験がある人でもそうでない人でも、臓器提供の意思表示について考え、家族等と話し、行動につながることを期待しています。

  • 映画『緑色音楽』 放映・展開(Space Shower TV)

 放送日:2020年10月16日(金) 21:00から
 備考:10/17(土)以降、YouTubeにてデジタル展開

  • 映画『緑色音楽』 出演者座談会 放送(YouTube) 

 放送日:2020年10月16日(金) 19:00から
 媒体:YouTube SPACE SHOWER TV CHANNEL
 番組内容:グリーンリボンキャンペーン、グリーンライトアップ、映画等をテーマとした座談会/グリーンライトアップの中継

東京メトロ各駅に、臓器提供意思表示促進ポスターを掲出中

東京メトロの約160駅において、「私も、します。臓器提供の意思表示。」ポスターを掲出しています。東京メトロをご利用される方は、ぜひご覧ください。

掲出期間:10月14日(水)~20日(火)


(東京メトロ 明治神宮前駅)

TOP