【開催日時】

2017/9/22 開場:13:15 講演:14:00~14:20 開演:14:30~17:00

【場所】

新宿文化センター(大ホール) 新宿区新宿6丁目14-1

【内容】

舞台はある大学病院のアイバンク。城田ミカはアイバンクコーディネーター研修中の新人。

ある深夜、初めて遺族への対応に呼び出されたミカは、誤ってE R に迷い込む。

そこで垣間見た交通事故の犠牲者とその遺族の悲劇は、彼女の心を大きく揺さぶる。
深い悲しみの中で献眼を申し出る遺族、そしてそれを受けて動き出す角膜移植。移植されたドナー
の角膜は二人の少年少女に光をもたらすが、人々の運命は複雑にからみだし、新たな悲しみと喜びのドラマを生む。

コーディネーター・ミカの成長物語とそれを取り巻く様々な人間ドラマで描く、「命の尊さ」と「見える幸せ」について問いかけるミュージカル。

舞台で繰り広げられる感動と共に、坪田一男教授や日本で一番最初に角膜移植手術を行った、岩手医
科大学名誉教授今泉亀撤先生のインタビューなどを通して、角膜移植、アイバンクの歴史、再生・移植
医療の未来について描く。

また、本年は薬による副作用からスティーブンス・ジョンソン症候群となり視力を失ったバイオリニスト川畠成道氏の生演奏なども交え、医療情報の正しい啓発に努めたいと考えている。

さらに、移植医療に代わる医療として、注目を集めている再生医療については、京都大学の山中伸弥教授にインタビューにお答えいただいている。

TOP