体験談

臓器(ぞうき)の移植(いしょく)を受けた人の気持ち。
臓器(ぞうき)を提供(ていきょう)したご家族の気持ち。
「臓器移植(ぞうきいしょく)への理解が、もっともっと深まってほしい。」
実際に臓器移植(ぞうきいしょく)を体験された人たちの声は、立場は違っていても同じ思いがつまっていました。
このページでは、臓器移植(ぞうきいしょく)に関わった人たちの体験談を紹介しています。

No.1
移植手術(いしょくしゅじゅつ)を受けたからこそ感じる、いのちや時間の大切さ。
No.2
私の新しい人生は、ドナーとそのご家族からの贈りもの。
No.3
多くの人に臓器移植(ぞうきいしょく)のことを知ってもらいたい。
No.4
ドナーの方とそのご家族にいただいた “健康”と“縁(えん)”。
No.5
““本人の意思を継(つ)ぐ”、その思いだけで臓器提供(ぞうきていきょう)を決意しました。
7つの宝石は、いまも輝きつづけています。
No.6
心臓病(しんぞうびょう)とたたかった11歳の息子が自分で出した答え。その“意思”で救われたいのち。
臓器移植(ぞうきいしょく)について考え、大切な人と話し合ってください。
おうちのかたへ

その他の体験談のシリーズは、こちらからお読みいただけます。
ぜひお子さんと一緒にお読みください。

臓器移植の基礎知識

  • 臓器移植とは
  • 臓器提供とは
  • 脳死・心停止とは
  • 臓器提供の意思表示

臓器について

  • 心臓(しんぞう)
  • 肺(はい)
  • 肝臓(かんぞう)
  • 腎臓(じんぞう)
  • 膵臓(すいぞう)
  • 小腸(しょうちょう)

よくあるご質問

体験談

おさらいクイズ
オリジナル意思表示カードをつくろう!
イベント情報はこちら