Voice Master

瀬戸 朝香さん TRANS PLANT vol.14(2000年6月)掲載
 私、子供の頃からとても元気なんです。風邪もひかないし、周りの人がひいていてもうつらないし。だから、今でも健康に特に注意することがあまりないんですけど、野菜を多く摂ったりお風呂にゆっくりつかるようにはしています。香水やアロマテラピーなどの香りが大好きなので、お風呂に入るときは必ず入浴剤を入れて心身ともにリラックスするんです。私にとって、色と香りが癒しの基本ですね。
 部屋にもハーブの香りが満ちているんだけど、毎日包まれている自分は慣れてしまって気がつかなくなってくるんです。遊びに来た友達に「いい香り!」って言われて「はっ!」と気がつくの。健康についてもそうですよね。いつも元気だとそのありがたみに気がつかなくなっちゃう。満たされていることを忘れちゃだめですよね。
 意思表示カードはコンビニエンスストアで見たことがありました。カード1枚で誰かのいのちを助けることができるシステムってすごいですよね。意見はさまざまに分かれるんでしょうけど、みんなが前向きに参加できたらいいですね。たしかに、最期の時のことを考えるのはむずかしいし、考えたくないっていうのもわかるな。たぶん、ちょっと先のことを考えることができるかどうかですね。でも、もしかしたら自分が人のいのちを助けることができるかもしれないって考えられるだけでもすごいですよ。きっと、意思表示カードに書くにしても書かないにしても、持つこと考えておくことに価値がありますよね。今すぐに決める必要はないと思うし。私もだれかの役に立てるなら信じて持っていたいな。
 小さい時、たぶん小学生の低学年の頃に、親戚の死を体験しました。何が起きたかわからなかったし、もう会えないことが信じられなかったけど、今振り返ればいのちの大切さに気がつくいい体験だったんだと思います。子どもの時の経験や環境によって感じ方も気の持ち方も変わってくるんでしょうけど、皆すべてを受け止めながら成長するんでしょうね。
 今は、私も家族も元気なことに感謝!です。
瀬戸 朝香(せと あさか)
1976年生まれ。CFやドラマなどで健康的な明るさが一躍注目を集め、その後毎年話題作で活躍。'92年にキネマ旬報「新人女優賞」、'95年に第32回ゴールデン・アロー賞「グラフ賞」、'97年にエランドール賞を受賞。'96年の「24時間テレビ 愛は地球をすくう19」ではチャリティーパーソナリティーを努めた。
2000年6月現在
 
 

TOPへ戻る